2012年05月17日

浜松デザインカレッジさんへ

本日は浜松デザインカレッジで、
学生の皆さんにブログ講座を行いました。

浜松デザインカレッジさんへ

写真は協議会会長、マツダ食品の松田社長です。

この度、私が所属する浜名湖のりブランド推進協議会浜松デザインカレッジさんが
コラボレートして、新商品開発を行う事が決まったのです。

そこで本日は松田社長と、私と、マッチングをして下さった浜信の方と
3名で授業に参加しました。

松田社長からは浜名湖のりの説明と、協議会の歴史、そしてQRコード
イベント
などについて熱く語って頂きました。

学生さんたちが、松田社長の前向きな推進力と、大人が大真面目に
ふざけた時のパワー(笑)を感じてくれていたら嬉しいですね。


変わって私からは、ブログの書き方、運営方法、マーケティングの中の
位置付けについてお話ししました。

おおよそ、以下の様な話です。

―――――――――――――――――――――――――――――――

皆さんにもお気に入りの服やPCがあると思います。

多分、それについて質問されたら、「このブランドの発祥は○○島で、
××が日本に紹介してから爆発的に広がって・・・」というストーリーを
語れると思います。

このストーリーを語れる、という事がファンの証です。

これからみなさんは商品を創ります。その過程で色々なストーリーが
生まれるでしょう。しかしそれを見せる事をしなければ、誰もファンに
なる事が出来ません。

ですから、ブログに書きましょう。
それが出来るのは、みなさんだけです。

―――――――――――――――――――――――――――――――


学生の皆さんには、自分のアイデアをブログを投稿して頂きます。
外の目に触れて、みなさんのレベルアップにも繋がると期待しています。

どんな記事が上がってくるのか、私も今からとても楽しみです。

ブログはこちら↓
http://noridesign.hamazo.tv/

皆さん真面目に話を聞いて下さるので、嬉しかったです。
これからも、よろしくお願いします。



同じカテゴリー(地域活性化)の記事

この記事へのコメント
あら、お越しになってたのですね。
私は外出してたのかな?
Posted by マスター・コバ at 2012年05月17日 08:06
「大人が大真面目にふざけた時のパワー」このフレーズいいですね!

ササりました。

沢山、真面目にふざけようと思います。
Posted by シーポイント高橋 at 2012年05月17日 09:18
>コバさん

そうなんですよ!時間が無くてお声掛けできませんでした×
また近いうちに参ります◎

>高橋さん

ありがとうございます!これがのりブランド最大の強みですよね(笑)
大人も悪くないな、と思ってもらえてたら嬉しいです。
Posted by えんかれ清水えんかれ清水 at 2012年05月17日 14:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松デザインカレッジさんへ
    コメント(3)