2011年04月14日

iPad図書館

佐賀県武雄市。やられました。

iPad図書館

以下、読売オンラインより。
(全文はこちら→http://p.tl/2xCf
―――――――――――――――――――――――――――――――

武雄市は13日、多機能情報端末「iPad(アイパッド)」を使えば、市図書館に行かないで
書籍が借りられる「電子図書館サービス」を始めた。市によると、全国の自治体でインター
ネットを活用した電子書籍の貸し出しはあるが、iPadに特定したサービスは例がないという。
今後、定着するかどうか注目される。


―――――――――――――――――――――――――――――――

これ、本当にすごい事です。

良くも悪くも「公平」が大前提の官公庁で、「iPadに特化」しかも
違法コピー等の懸念もある中でのサービス開始。

これで武雄市が得られるリターンは果てしなく大きいですね。
全国の自治体・図書館関係者が武雄市を訪れる事でしょう。

しかも調べるとどんどん出てくる。

・2011年2月に「日本フェイスブック協会」を設立。(http://www.facebook.com/fsj2011
(武雄市フェイスブックページ →http://www.facebook.com/takeocity
・2011年4月に「フェイスブック係」を設立http://hiwa1118.exblog.jp/13312866/
・過去にもツイッター学会を設立

ブログポータルまである・・・http://www.city.takeo.lg.jp/takeoblogs/
知れば知るほど悔しい(笑)

だって、これってどこでも出来るんですよ?
知恵と勇気と少しのお金さえあれば。

実際に私もこれだけ調べて、がばいばあちゃんの舞台なのか、
武雄焼というのがあるのか・・・と興味を持ってしまいました。
観光PRですよね。

島根のrubyもそうですけど、この分野は絶対にスピード命!

浜松も絶対に負けてはいけません。
はまぞう』が仕掛けなければ!



同じカテゴリー(ご当地ネタ)の記事
生産者とつながる。
生産者とつながる。(2012-09-24 20:37)

しぞーかを知る
しぞーかを知る(2012-07-05 18:27)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
iPad図書館
    コメント(0)